職場で仕事ばかりを押し付けてくる人いませんか?フリーライダー問題

仕事しない

職場で周囲に仕事を押し付けてくる人がいる場合、それはフリーライダー問題になります。

フリーライダーとは??自分は仕事をせずに報酬だけ受け取ろうとする社員のことを、「フリーライダー 」といいます。フリーライダーを野放しにしている職場は、職場の評価制度にも不満を持っていることも多いです。

周囲に仕事を押し付けてくる人は楽な仕事ばかりするという特徴があります。そのような人材はいつまでたっても成長はしませんが、押し付ける要領のいい側だけが評価されてしまうという職場の場合があります。

押し付ける人材は仕事をしたくない、向上心がない、楽をしたい人材なのに職場で大きな顔して幅を利かせている状況は最悪ですね。恐らく周囲もドン引きです。

しかし、今後はどの企業も人手不足になると言われている、周囲の頼りにしていた人材が、もし何らかの事情で複数名が辞めた場合、その人材は仕事の押し付け先が無くなり、業務も遅延と滞りはじめますね。

一時的には丸く収まっていたり、傍からみたらうまく解決出来ているように思えても、実態は違いますからそういった職場には求人募集しても退職者が多く人も寄りつかなくなります。業界内でも噂になったり、求職者側もいつも求人募集している怪しい会社として認定されています。

いずれにしても、職場で楽をしたがる人材は、周囲にとっては無益だということになります。仕事を振ることが仕事だと勘違いを起こし仕事が出来る気分を味わっているということですね。周囲が助けてくれていることも理解していない為、現状に満足していることも多い。その人材の成長はそこでストップすることになります。

余程の事が無い限り、例えば、気持ちを入れ替えるような場面を企業側が用意しなければ、その人材の成長機会はありません。自分で仕事をこなしていく事で成長出来るものが、必要な対応を避けたり、責任から逃げたりするようではスキルアップするどころか、そのような人材は周囲がフォローせざるえないお荷物化していく人材になってしまいます。

同僚・先輩等で面倒なことは他人に押し付けてやらせようというような人材が職場にいた場合の解決方法について

日常的な研修やに講習を実施する・・・企業側にその人材や部署に必要な研修実施を依頼する

同じ土俵で話さない

自分の仕事を認識・再確認させる・・・・これは○○さんのお仕事ですよね??と確認の意味を込めて逆に仕事を割り振る

経営者層や上司に相談してみる・・・改善されないようであれば、転職・退職しましょう。

どんな状況の職場でもしっかり貴方の頑張りを評価してくれている人はいます。必ずいますが、社内の人とは限りません。貴方の頑張りをきちんと評価してくれる会社に勤めましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。