貴方の職場は大丈夫?3つ以上当てはまったら雰囲気の悪い職場!!

雰囲気の悪い職場にいるデメリットは苦痛とストレスに繋がります。最初はよくても継続的にその職場環境に居続ける事はお勧めできません。健康障害になる可能性もあります。これから新しく職場を探す方も職場の雰囲気は重視しましょう。また会社側は自社の雰囲気を採用者にしっかり伝わるようPRしていきましょう。

雰囲気の悪い職場にはいくつかの特徴があります。3つ以上当てはまったら雰囲気の悪い職場と認定されています!!

情報共有ができていない職場

仕事の足並みがバラバラで揃っていない職場

人材同士、社内・社外のトラブルが多い職場

競争を煽り過度に競わせる社風や明らかに達成できないノルマがデフォルトである職場

努力が正当に評価されず、成果が上司のものになる職場

失敗やミスが許されない空気の職場

仕事が忙しすぎて、それぞれが自分のことで精いっぱいな職場

悪口や陰口が蔓延し、上司の顔色をうかがうのに疲れる職場

威圧感からくる、ギスギスした職場

皆さんの職場はいくつ当てはまりましたか??

解決していきましょう。

情報共有ができていない職場 ・・・情報の整理と連携ルートの統一をしましょう。一部の人だけ情報を持つとブラックボックス化で業務の滞りの原因になります。必要に応じて最善な情報連携手段を選定し会議で伝える・メールで共有、対面共有・後で言ったいわないがないようにしなくてはいけません。議事録もとっておく事をお勧めします。

仕事足並みがバラバラで揃っていない職場 ・・・他の人の仕事が見える化できていない場合、途中で進行状況を確認したらバラバラで納期に間に合わないの場合、仕事の段取りを予め細かく決めて、事前に調整時間等も組み込む必要があります。また業務量が適正であるのか?一部の人に仕事量が偏っていないかは、給与差が無い場合、人材の能力で割り振るのは不公平になりますので、きちんとした取り決めが必要になります。

人材同士、社内・社外のトラブルが多い職場 ・・・アサーティブな関係が築けていない人材は、議論や口論等で職場内を乱しますので、予め講習等を実施し、円滑に業務が運ぶような体制を設けましょう。関係性のある本等を購入し、社内に沢山置いておくこともお勧めします。

競争を煽り過度に競わせる社風や明らかに達成できないノルマがデフォルトである職場 ・・・出来高制や歩合などの場合に多い為、場合によってはハラスメントに繋がりやすいとされています。社会のニーズにあっていないものは売られるお客様もとても迷惑です。過度な営業活動にならないよう、販売する商品を見直す等が必要になります。入社前に見極める目を持ちましょう。衰退産業でお勤めするのはお勧めできません。

努力が正当に評価されず、成果が上司のものになる職場 ・・・責任は部下にとらせ、成果は横取りするような職場はそこで働く人材の成長も求められていない場合があります。上司の都合の良い職場として存在しているだけであり、その状況を容認する管理監督者にも問題があり、正当な判断や評価ができない職場は転職をお勧めします。

失敗やミスが許されない空気の職場 ・・・ 失敗やミスを必要以上に責め立てる、又は叱咤が長時間である場合も良い職場環境ではありません。責め立てる・叱咤するだけでは解決に至りませんので、この場合、上司が一緒になり、改善策の検討や提案をする必要があります。もし、失敗やミスが続くようであれば、管理監督者の責任になりますので、いち早く別部署やその上の上司等相談できる方へ状況を伝えてみましょう。

仕事が忙しすぎて、それぞれが自分のことで精いっぱいな職場 ・・・協力・サポート体制ゼロの場合は、ITツールやデジタルの活用は不可欠です。まずは経営者や管理監督者にお勧めツールを探すなどして提案してみましょう。

悪口や陰口が蔓延し、上司の顔色をうかがうのに疲れる職場 ・・・愚痴を言うだけでは何の解決にもなりません。人材の感情も使うべきでないところで消耗させないように、職場でストレスチェックを行ってください。

威圧感 からくる、ギスギスした職場 ・・・いい意味での緊張感であればまだ良いですが、明らかに職場内に委縮が見られる時は第三者に介入してもらう等する場合もあります。講師を入れてもらうなどして、改善を促しましょう。

どうしても居心地の悪い職場で悩み過ぎた場合は、オンライン診療も検討してみましょう。

オンライン診療 メンタルヘルス院 | 心療内科・精神科のオンライン診療 (online-mental.com)

オンライン診療│新宿区の心療内科・精神科(夜間中心)|ライトメンタルクリニック高田馬場院| (light-clinic.com)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。